マリテ+フランソワ・ジルボー / MARITHE + FRANCOIS GIRBAUD
ブランド | マリテ+フランソワ・ジルボー |
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英語表記 | MARITHE + FRANCOIS GIRBAUD |
対象年齢 | 非公開 |
ターゲット | 非公開 |
国 | フランス |
主要デザイナー | マリテ・バシェレリー、フランソワ・ジルボー |
会社 | 伊藤忠ファッションシステム株式会社、タカヤ商事株式会社 |
スタイル | フレンチカジュアル、デニムブランド |
公式サイト | http://www.girbaud.co.jp |
マリテ+フランソワ・ジルボー(MARITHE + FRANCOIS GIRBAUD)とは、フランスのファッション・ブランド。デザイナーは、フランス人のマリテ・バシェレリー氏とフランソワ・ジルボー氏。1965年に世界で初めて「ストーンウォッシュ」を開発し、ジーンズ革命を起こしたことで有名である。コンセプトは、『加工、素材、デザインのミックス、スポーツから引用してシティウェアに適合された構成、ストリートインスピレーションから生まれたコンセプチュアルブランド(公式HPより引用)』。
マリテ+フランソワ・ジルボー (MARITHE + FRANCOIS GIRBAUD)の沿革・歴史
1960年 | マリテ・バシェレリーとフランソワ・ジルボーが出会う |
1965年 | 軽石と一緒にジーンズを洗う「ストーンウォッシュ」開発 |
1970年 | ブランド「ÇA」を創立し、初のコレクション発表 |
1972年 | パリにて第1号店『アルカポネ(Halle Capone)』オープン |
1975年 | レザーブランド「Compagnie des Montagnes et des Forets」創立 |
1976年 | 新ブランド『CLOSED』創立 |
1985年 | パリにて新店舗『マリテ+フランソワ・ジルボー』オープン |
1990年 | 日本上陸(日本企業とのライセンス契約スタート) |
1998年 | 色落ちしないジーンズ「Eternal Denim」開発 |
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