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クレージュ / courreges

ブランドクレージュ
英語表記courreges
対象年齢35歳 ~ 45歳位
ターゲット明るく健康的な35~45才中心
フランス
主要デザイナーアンドレ・クレージュ
会社イトキン株式会社
スタイルデザイナーズ・モード
公式サイトhttp://www.courreges.com/
参考URLhttp://www.itokin.com/brands/courreges/

courreges(クレージュ / courrèges)とは、デザイナーのアンドレ・クレージュ氏によるファッションブランド。クレージュ氏は1923年、南仏ナヴァール地方生まれ。1944年に空軍パイロットとして兵役に従事するが、戦後はファッションデザイナーになる決意を固める。1946年にはパリ高等服飾産業学院に入学。卒業後は、「ジャンヌ・ラフォーリ」や「バレンシアガ」でキャリアを積み、1961年にパリで妻のコクリーヌ・バリエール氏と共に自身のサロンを開いた。

1964年に「パンタロンルック」を発表、次いで1965年には「ミニルック」(ミニスカート)を発表し、世界中で大ブームを巻き起こす。以降、一時、活動を休止するもモード界をリードし続けている。日本ではイトキンがライセンス展開を行なっている。コンセプトは以下に会社HP内のブランド紹介ページ(右欄「参考URL」)より引用する。

『パリのデザイナー、アンドレ・クレージュとの提携。白を基調とした明るくクリアな色使いとシンプルなフォルムでパリのエスプリを表現。着る楽しさと爽やかなライフスタイルを提案』

クレージュ (courreges)の沿革・歴史

1961年創立
1964年「パンタロンルック」や「ロングブーツ」発表
1965年「ミニルック」発表
1967年「ボディタイツ」発表
1971年香水ライン発売
1972年ミュンヘンオリンピックの制服デザイン担当
1973年メンズライン「クレージュ・オム」発売
1987年「レジヨン・ドヌール勲章」受章

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