スポンサードリンク

婚活でモテるには、キュート系ファッションを選ぶべし! 【IBJ調査】

日本No.1の総合婚活サービス会社「IBJ」は、自社運営の婚活イベントサービス「PARTY☆PARTY」のお見合いパーティーに参加した20代~40代の未婚女性を対象に「ファッション別お見合いパーティーでのカップル成立率調査」を実施した。女性の服装を「キュート系」「淑女系」「カジュアル系」「その他(セクシー系等)」に分類し、それぞれカップル成立率を集計したところ、「キュート系」が最も成立率が高いという結果となった。

■□■ 調査概要 ■□■

◎調査期間 2013年9月28日(土)~2013年9月29日(日)
◎調査方法 IBJ運営の「PARTY☆PARTY(https://www.partyparty.jp/)」が上記期間内に開催したお見合いパーティーに参加した女性を対象に「服装ジャンル分布」と「カップル成立した人数」を集計し、「ファッション別お見合いパーティーでのカップル成立率調査」を実施した。
◎N値=313

<ファッションの分類定義>
●キュート系 : キラキラ・レース・ふわふわの素材を取り入れたスタイル。
●淑女系   : ベーシックな形、サイズのワンピースやスカートスタイル。
●カジュアル : ショートパンツ、ジーンズ、パーカー、コットン素材などラフなスタイル。
●その他   : 上記以外(セクシー系など)のスタイル。

<カップル成立の定義>
参加者が気になる異性のエントリー番号を専用メモに書き、男女間でお互いのエントリー番号を記入し合い両思いになった状態。

▼キュート系

▼淑女系

▼カジュアル系

“カップル成立率が高い女性ファッション”は「キュート系」

今回のお見合いパーティーに参加した女子たちは総勢313人。うち、服装スタイルはキュート系が62人、淑女系が154人、カジュアル系が88人、その他9人だった。淑女系は全体の52%にもおよび、まさに無難な婚活ファッションの王道を感じさせる。しかし、蓋を明けてみると、カップル成立率は「キュート系」が2位と10%以上の差をつけて堂々1位に輝いた。2人に1人はカップルとなった計算である。

詳細ページURL( https://www.partyparty.jp/column/ready/fashion-woman.cfm

IBJ総合婚活プロデューサー北野貴子の見解

お見合いパーティーの現場では、「淑女系」と「キュート系」のファッションを選ぶ女性が多いです。どちらも女性らしく、清楚感があって良いのですが、こと「男性にモテる」という視点で見ると、淑女系よりもキュート系のファッションのほうが男性に支持されているようですね。

理由は、どうやらお見合いパーティーならではの特徴が関係しているようです。お見合いパーティーでは、どうしても限られた時間でたくさんの人と会話をしなければならないため、一人ひとりとじっくり向き合う時間がほとんどありません。短時間の会話の中で、男性は相手の女性を”自分の好みかどうか”判断しなければならない。そのためほとんど表面的な印象や雰囲気で決まってしまいます。

淑女系ファッションは、<襟のついたジャケット>や<ブラウス>に<タイトスカート>などの組み合わせで、「しっかりしている」「仕事ができそう」「頭が良さそう」というイメージを持たれがち。どうやら男性にとって、手が届きにくい「高嶺の花」に映ってしまうみたいです。

対して、キュート系ファッションといえば、<ノーカラーのジャケット>とか、<シフォン素材のデコルテが少し見えるブラウス>や<毛足の長いニット素材>に<フレアースカート>などの組み合わせによって、「柔らかい」イメージです。男性にとっても、なんだか親しみやすく自分でも手が届きそうな印象を受けるようなんですね。

ズバリ今回の調査結果で言えることは、男性は「可愛いかどうか」より「自分でも手が届きそうか」を見て判断しているということ。そして、その判断にはファッションが大きく影響されるということです。

ちなみに、これまで数多くの事例を見てきて、次のようなファッションアイテムを取り入れると効果的だと実感しています。キーワードは”透明感”と”揺れ感”です。お見合いパーティーで多くの男性から交際申し込みを受けるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね!

お見合いパーティーで男性にモテる「キュート系」ファッションアイテム

<透明感>
・シフォン系の素材
・淡色
・ノーカラーのジャケット
・七分袖

<揺れ感>
・フレアースカート
・揺れるタイプのピアス
・長くて揺れるタイプのゴールド系のネックレス

運営会社 株式会社IBJ

2000年の創業以来、日本初のインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をはじめ、お見合いパーティーや対面型結婚相談所、婚活・ マリッジ事業などを展開する総合婚活サービス企業。現在、婚活会員数は22万名を超え、日本の婚活サービス専業としての保有会員数としては国内トップを誇っている。2012年にはジャスダック上場も果たした。また、ほかにもライフデザインをテーマに、美容や不動産のポータルサイト運営を複合展開している。
▼公式HP
http://www.ibjapan.jp/

【婚活サービス】
婚活ラウンジIBJメンバーズ(IBJ直営結婚相談所) http://www.loungemembers.com/
日本結婚相談所連盟(IBJ正規加盟店) http://www.ibjapan.com/
ブライダルネット http://www.bridalnet.co.jp/
PARTY☆PARTY http://www.partyparty.jp/
Rush http://www.rush01.com/

【ライフデザインサービス】
IBJ婚活総研  http://www.marriage-japan.net/
@アットエステサロン http://www.esthetique.jp/
girl's Diet http://girls-diet.jp/
みんなのフォトスタジオ http://www.all-photostudio.com/
掘り出し物件.com http://www.horidashi-bukken.com/

公開日: 2014年1月10日
スポンサードリンク